今回はボタンを押して、押された回数をカウントするプログラミングを作成しました。
ボタンのイベントを取得する方法図形の表示
各ボタンの関数がこちらです。ボタンが押されると戻り値として1が返ってきます。
Aボタン(左)
M5.BtnA.wasPressed();
Bボタン(真ん中)
M5.BtnB.wasPressed();
Cボタン(右)
M5.BtnB.wasPressed();
ただし、これらの関数を使う前にupdate関数を呼ぶ必要があります。
M5.update();
ボタンをカウントするコード
お見苦しいかもしれませんけど、こちらがコードです。
#include <M5Stack.h> #define HIGHT_MAX 240 #define WIDTH_MAX 320 unsigned int guiBtnA_Cnt; unsigned int guiBtnB_Cnt; unsigned int guiBtnC_Cnt; void setup() { // M5Stackの初期化 M5.begin(); // 初期化 guiBtnA_Cnt = 0; guiBtnB_Cnt = 0; guiBtnC_Cnt = 0; // 文字サイズを変更 M5.Lcd.setTextSize(2); // Aボタン カウンタ表示 M5.Lcd.setCursor(50,50); M5.Lcd.printf("Button A : %d",guiBtnA_Cnt); // Bボタン カウンタ表示 M5.Lcd.setCursor(50,100); M5.Lcd.printf("Button B : %d",guiBtnB_Cnt); // Cボタン カウンタ表示 M5.Lcd.setCursor(50,150); M5.Lcd.printf("Button C : %d",guiBtnC_Cnt); } void loop() { M5.update(); // Aボタン if (M5.BtnA.wasPressed()) { // カウンタ更新 guiBtnA_Cnt++; // カウンタ表示 M5.Lcd.setCursor(50,50); M5.Lcd.printf("Button A : %d",guiBtnA_Cnt); } // Bボタン if (M5.BtnB.wasPressed()) { // カウンタ更新 guiBtnB_Cnt++; // カウンタ表示 M5.Lcd.setCursor(50,100); M5.Lcd.printf("Button B : %d",guiBtnB_Cnt); } // Cボタン if (M5.BtnC.wasPressed()) { // カウンタ更新 guiBtnC_Cnt++; // カウンタ表示 M5.Lcd.setCursor(50,150); M5.Lcd.printf("Button C : %d",guiBtnC_Cnt); } }
このコードを使って作ったのがこちら
押した回数をカウントするだけ。 pic.twitter.com/9ncWkTzbTP
— yamanonono (@yamano_no_no) July 27, 2019