m5stackで組込み!!

Arduinoによるm5stack開発のいろいろと...

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

動画再生

今回は短いですが、動画再生です。 動画再生 www.youtube.com

ソフトキーボード その4

ソフトキーボードを作ってみました。 今回は日本語の大文字入力を実装しました。 日本語入力 www.youtube.com

SDからiniファイルの読込み

今回はSDカードにiniファイルを作ってWifiのSSIDとパスワードを管理するようにしました。 起動時のsetup()でiniファイルのSSIDとパスワードを読込む処理を作りました。 読込むiniファイル SDの中にsetフォルダを作ってconfig.iniファイルを格納します。 中身…

Yahoo!APIを使った雨雲レーダの表示

YahooのWebAPIを使って雨雲レーダの画像を表示してみました。 Yahoo!のAPI 雨雲レーダ表示 Yahoo!のAPI Yahoo!のWebAPIを使うにはYahoo! デベロッパーネットワークでアプリケーションIDなるものを登録する必要がありました。 雨雲レーダ表示 こんなかんじで…

日本語表示

日本語表示に挑戦してみましょう。 フォントデータの作成 フォントデータのロード サンプルコード フォントデータの作成 まずは日本語フォントのデータを作成します。 こちらのサイトを参考にして作りました。Processingなるツールを使って作るみたいです。 …

ビットマップ画像の表示

ビットマップ画像の表示をしてみましょう。 ビットマップ画像とは サンプルコード JPEGとBMPの比較 ビットマップ画像とは 圧縮処理がされていない画像です。そのため、JPEGやPNGにくらべてサイズは大きいです。 BMP画像を表示する関数がこちらです。 引数にx…

今年もよろしくお願いします。

2020年もM5stackをいじり倒して遊びたいと思います。ブログの更新頻度ももうちょっと頑張りたいです。