m5stackで組込み!!

Arduinoによるm5stack開発のいろいろと...

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

音声再生 - MP3再生

今回は音声再生をしてみたいと思います。 色々とあさってると、MP3での再生のほうが簡単みたいですね。 ライブラリの追加 MP3再生 ライブラリの追加 今回はライブラリの追加が必要です。 追加するライブラリは二つです。 ESP8266Audio:https://github.com/e…

シリアルプロッタ

今回はArduino IDEのシリアルプロッタ機能を紹介します。 シリアルプロッタ 1個のデータを表示 2個のデータを表示 シリアルプロッタ シリアル通信で送られてくる数値をグラフ表示します。 連続的な数値のデータを表示する際はすごい役に立つ機能ですね。シリ…

シリアルで受信した文字列の表示

シリアルモニタを使って受信したデータの表示をしてみましょう。 データ受信 サンプルコード データ受信 まずはシリアルでデータを受信しているか確認するための関数がこちらです。 戻り値にデータのバイト数を返します。 Serial.available(); 受信したデー…

シリアルモニタ

今回はM5stackでお世話になっているArduino IDEの機能を紹介します。 Arduino IDEとは シリアルモニタ Arduino IDEとは Arduinoの開発環境で、コンパイル・実行などの作業ができます。ソフトのダウンロードはこちらからどうぞ www.arduino.cc シリアルモニタ…