タッチの座標
M5stack Core2の一番の魅力は画面をタッチして操作できること。
そのためにはまずタッチした座標を知る必要があります。
では座標を表示してみましょう。
座標位置を取得する関数
戻り値はTouchPoint_t構造体です。
構造体のメンバにはX座標、Y座標が含まれています。
M5.Touch.getPressPoint();
サンプルコード
#include <M5Core2.h> void setup() { // 初期化 M5.begin(); // 文字列サイズ指定 M5.Lcd.setTextSize(2); // X座標表示 M5.Lcd.setCursor(100,70); M5.Lcd.printf("x:%d \r\n", 0); // Y座標表示 M5.Lcd.setCursor(100,90); M5.Lcd.printf("y:%d \r\n", 0); } void loop() { TouchPoint_t atTouchPoint; // タッチ中 if( M5.Touch.ispressed() ) { // タッチしたX座標、Y座標を取得する atTouchPoint = M5.Touch.getPressPoint(); // X座標表示 M5.Lcd.setCursor(100,70); M5.Lcd.printf("x:%d \r\n", atTouchPoint.x); // Y座標表示 M5.Lcd.setCursor(100,90); M5.Lcd.printf("y:%d \r\n", atTouchPoint.y); } return; }
これでタッチによる操作が出来そうです。
手を離すとマイナスになるみたいです。