m5stackで組込み!!

Arduinoによるm5stack開発のいろいろと...

IMUセンサって何?

今回はついにIMUを使って色々やってみようと思ったんですけど
何も知らない私にはハードルが高いので取りあえずIMUって何ってところから始めてみました。

IMUとは

IMUとはInertial Measurement Unitの略語で日本語では慣性計測装置です。
慣性計測装置は運動を司る3軸の角速度と加速度を検出する装置です。
プラスでM5stackでは3軸の方位センサもあります。
詳しくはこちらのサイトの[製品情報]の中に[慣性装置について]というページがあるので参照してみてください。
イラスト付きで分かりやすく説明されています。
www.jae.com


3軸加速度、3軸角速度、3軸方位の表示

今回はこちらのソースを参考にして、3軸加速度、3軸角速度、3軸方位の情報を表示するようにしました。
github.com

f:id:yamanonono:20191015234503j:plain
3軸加速度、3軸ジャイロ、3軸方位
この情報をもとに何ができるかなー